ブログ

進化し続ける『黎明荘』

2024年4月27日

進化し続ける『黎明荘』

今回のブログは、御坂町にある黎明荘さん。この季節の御坂町は、桃のお花と菜の花が同時に咲き誇り、一面が黄色とピンクで埋め尽くされるのですが…。今回伺うのがちょっと遅かったです涙

黎明荘さんとは、最初にリノベーションのお話をいただいてから、もう7年のお付き合い。年末のブログにも書かせてもらいましたが、その間に何度もリノベーションのご依頼をいただき、研修所だったこの建物が、今では巷で人気のカフェへと生まれ変わり、さらに、客席の増床、敷地内の馬小屋をギャラリースペースへの改修、そしてこの春、宿泊もできるカフェへと。

常に進化し続ける黎明荘さんに、今回宿泊してきました!

久しぶりの黎明荘、落ち着いた佇まい。いつもと違って、今回はお客さまという立場でのお伺いに、なんだか少し緊張しました笑

隣のギャラリーで受付、こちらも良い雰囲気です!

今回の宿泊は、定期的に古民家ゲストハウスに泊まろうと、いつもお声がけいただいてるマニュアルズの笠井さんと、各方面の企業の経営者さんとご一緒に。異業者交流の場でもありますが、基本、私だけ平らな人間笑

ちなみにマニュアルズさんは、弊社のホームページ制作でお世話になってます。

そして、今回リノベした客室。家具やベッドが入り、安らぎの空間に。

廊下には沢山の素敵なコーヒーカップが並べられていて、好きなカップを選んで客室のコーヒーサービスに使って良いのです。選ぶのも楽しい~♡

そして夕食まで時間があったので、近所を散策。

こちらは星石、日本に一つしかない珍しい石。

そして、10分ほど歩いた先には、『リニアが見える丘公園』タイミングよければ行き会えるのですが...!

ちょうど見られましたー!かっちょいい~ これも日本でここ(山梨)だけですかね

みんなで夕食。この場所は、日中、カフェとして営業しています。

夕食はコース料理です。

新玉ねぎ丸ごとのスープ
スペアリブ
ランチでも人気の牛すじカレー 絶品

ほかにも、サラダ、デザート、さすが人気のカフェ!古民家の雰囲気とともに、最高の夕食時間でした。

そして笠井さんは、おやすみなさい。布団も気持ちよかった~

朝食はおいしいパンのサービス、うれしいですね

そして解散。もっとゆっくりしたかったのですが、皆さんお忙しく、ここからそれぞれ仕事へと。

本当に良い時間を過ごさせていただきました。最初に見た当時の様子を思い出し、構想から7年の間でここまで進化した黎明荘さんに凄いパワーをいただきました。

古き良きものを大切にしながら、思いのある人の手で新たな付加価値をプラスしていくことで、その魅力は無限大に広がり、それを感じた人たちがさらにこの場所を在るべき場所へと導いていく。

そんな黎明荘さんのこの先の進化、楽しみしかないですね🌸

皆様も是非~

KUBOSAWA