ブログ

東京リノベーション巡り(前編)

2024年5月1日

東京リノベーション巡り(前編)

私たちイロハクラフトはインプットの時間をとても大切にしています。会社スタート当初から、首都圏の話題になっているリノベーションスポットを見学に出掛けては、みんなで勉強する時間を作っています。

しかし、この4年程はコロナ禍の影響もあってなかなか外から学ぶ時間を作ることができませんでした。コロナも緩和し、去る4月末の二日間、弊社設計プランニングチームで新宿、世田谷を中心にリノベーション巡りをしてきました。(工事チームの皆さん、お留守番ありがとうございました!)その中身をちょこっとだけご紹介します。

午前10時11分韮崎駅発あずさ16号で出発。駅のホームから見るアメリカヤと韮崎平和観音像が私の中での韮崎市の象徴です。

まず向かったのは、アップサイクルで新たな価値のものづくりに取り組む「日本エムテクス株式会社」のショールームです。卵の殻を再生した珪藻土や、デニムのパンツを再利用した左官材など、排出される端材の課題解決にも繋がる素晴らしいプロジェクトを紹介していただきました。実際に塗らせていただきましたが、これなら親子でチャレンジしても楽しい住まいづくりになりそうです。

次に向かったのはPACIFIC FURNITURE SERVICEが運営する、恵比寿の「PARTS CENTER」。何時間でも居られる大好きなお店で、現在複合施設にリノベーション中の「マイヅルビル」のタオルホルダーなどアクセサリー類を調達しました。

SHOP,PARTS CENTER | P.F.S. Online Shop (pfsonline.jp)

そして一日の〆はこちら、「ほぼ新宿のれん街」です。実はこの横丁は5年前アメリカヤ横丁をつくる際に視察、参考にした場所です。当時は何件かの古民家を改装して8店舗位が営業していた記憶ですが、この5年間で成長を続け、なんと古民家10棟と隣の巨大倉庫をリノベーションして今では20店舗も入居する、話題沸騰スポットになっています。アメリカヤ横丁ももっと駅前に広げていけるような気がしてワクワクしながら3件はしご酒しました。平日にもかかわらずほぼ満席。すごい人気ぶりでした。

ほぼ新宿のれん街公式サイト (hobo-shinjuku.com)

そしてこの日は新宿のゲストハウス「Book And Bed Tokyo」に宿泊。東京の中心ということもあり、利用客はほぼ外国人で様々な言語や香りが交錯していました。東京すごいなー!と思いつつ、やはり住むのも仕事も山梨がちょうど良いな~と確信しました。

新宿| BOOK AND BED TOKYO

翌日はリノベーションで話題のスポットになった複合施設を中心に見学しました。長くなってしまいましたので、翌日の様子は長田にバトンタッチしてご紹介します。

千葉