ブログ

すまいづくり、なにからはじめよう?

2023年6月10日

すまいづくり、なにからはじめよう?

すまいづくりを考えはじめたけれど
なにから始めたらいいんだろう?

新築、リノベに関わらず
こんなご相談をいただく事がよくあります。

物件の購入からとなるとなおさらですよね。

だけど、まず最初にやったほうが良い事は決まっています。

それは資金計画です。

すまいづくりには、
物件費用、建築費以外にも
登記費用や金融機関の手数料など諸費用もかかってきます。

外構やカーテン、エアコンや家具なども一緒に考えていきたいですよね。

まずは自分の理想の住まいにどのくらいの費用がかかるのか、
住宅ローンで考えたら月々の返済はいくらぐらいになるのか、
このぐらいなら毎月余裕をもって返済できる
という大まかな目安をトータル費用から把握する事が大切です。

それによって、
どのくらいの価格帯で物件を探していけばいいのか、
建物にはどのくらいの費用がかけられるのか、
自己資金はどのくらい用意したら良いのかも見えてきます。

「まだ漠然としているから資金計画はまだ早いかなー」というお客様もいらっしゃいますが、
漠然としている時こそ、資金計画が大切です。

間取りの事や素材の事、どんなインテリアにしようかなー
とワクワクするような打合せとは違い、
ちょっと目を逸らしたくなる部分でもありますが、

これからやってくる楽しみに備えて最初にクリアにしておきましょう。

そんな入口で迷子にならないためにサポートするのが僕の仕事です。
お金の話は正直、僕も嫌です。(笑)

が、納得して満足できる住まいづくりを進めていくために
一緒にお話しさせてください!
そしてここを乗り越えれば、楽しい打合せが待っています!(笑)

もちろん無料で対応させていただきますので、
ご検討中の方はお気軽にお問合せくださいね!

深澤