ブログ

pizzeria seiotto

2023年6月5日

pizzeria seiotto

 みなさんこんにちは!今回は長田が担当します。
さて、今回は昨年の10月1日にグランドオープンしたpizzeria seiottoさんの紹介です。

オーナーの金子さんは都内で10年以上イタリアンの修行を積んだピザ職人。Uターンしてお店を開きたいということで、弊社で店舗工事のお手伝いをさせていただきました。また、私にとっては初めて担当した店舗リノベーション工事でした。わくわくした期待感と色々なプレッシャーを感じながら、工事が着工したことを思い出します。

 この建物は、アメリカヤ前を市役所方面へ進み本町の信号手前に位置します。かつて商店街の人気食堂として繁盛した築50年を超える建物で、商店街特有の間口が狭く細長く奥行きがある、よく「うなぎの寝床」などと表現される間取りです。

 解体着工と共に怒涛の2ヶ月間が始まりました。元店舗だった1階はほぼスケルトンに解体。中央にモールテックスカウンターを配置して、厨房と客席に分かれるような計画で工事は進みました。
厨房内の給排水、厨房の土間打ち、下水への接続、ピザ窯の搬入、厨房機器搬入などなど、完成から逆算し一つ一つの工程にデッドラインを決めて、着実にクリアしていく。まさに、RPGゲームで試練を乗り越えてい行くような感覚でした。(もちろん、”continue” など許されません。笑)

すべてが初めて経験することで、ヒヤヒヤしながらもとにかく毎日必死に喰らいつきました。

今回の工事では、オーナーの金子さんもDIYで塗装やモルタルに挑戦。お店のメインカラーでもある黄色やモルタルを基調とした内装仕上げに。


なんとか工事が完了し、オープンした際の賑わっている光景には思わず涙ぐみながら感動したことを思い出します。最近でもお店の前を通るときに混んでいる店内を見ると自分ごとのように嬉しく、また頑張ろうと思えるきっかけになります。

またひとつまちに灯りが増え、その過程に携われたことに感謝したいです。今後もまちの変化と共に歩めますように。

ぜひ、みなさんもオーナー金子さんの情熱込もった、本格ピザを食べに足を運んでいただけたら嬉しいです!

seiotto
所在地:山梨県韮崎市本町1丁目4−29
Instagram:https://www.instagram.com/pizzeria.sei.otto/