ブログ

桜の季節

2024年4月14日

桜の季節

近年、平年より早く咲く桜も、今年は3月が寒くて思ったより遅い開花でした。皆さんは桜を見に行かれましたか?

という私もいつもは近場で満足しているのですが、「高遠町(長野県)の桜が綺麗」というのがここ数年気になっていて、思い切って行ってきました。高遠町は長野県の南信にあり、数年前に伊那市と合併したそうです。

高遠城址公園を目指して行くのですが、途中の道がすごく渋滞すると聞いていたのでバイクで行きました。

茅野市から南下して山道を進むのですが、山あいの風景が多分ずっと昔から変わらないんだろうなと思うような懐かしい風景で心が和みました。

高遠町に着くとやはり渋滞、混雑していて、お昼ごろ着いた私は桜より先に目当ての「高遠そば」を食べることにしました。ここでも混雑していて1時間近く待ちました。

十割そばがあったので迷わずそれを!蕎麦の風味がよく、歯ごたえもいい美味しいお蕎麦でした。くるみが入った汁と大根おろしと味噌を溶いた汁で食べます。どちらも美味しかったけど、そば自体の味も感じる大根おろしの方が好きでした。なかなか十割を食べることがないので満たされましたね。

高遠の町は高遠城の城下町だったそうで古い建物がそのまま残っているところも多く、落ち着いた街並みでした。地元の酒蔵の日本酒や高遠まんじゅうを買ったりと♪

高遠城址公園は公園の周りも公園内も桜いっぱいで圧巻です。遠くには中央アルプスが見えたりと山々が近くにあって、自然の良さを感じることが出来ました。

桜って、パワーをもらえますよね。新年度に合わせて咲くこともあって、お正月じゃないけれど毎年桜が見れることの感謝と、これから一年頑張ろう、という気持ちになります。

こちらは会社近くのワニ塚の桜で1週間くらい前の様子です。毎年見に行くんですが今年も立派に、綺麗に咲いていました。

新しい年度の季節、新入生、新社会人だった時の自分を思い出して、気持ちを新たに頑張っていきたいです。

丸山