ブログ

日々の積み重ね

2024年4月5日

日々の積み重ね

気が付けば4月を迎え新たな年度の始まりになりました。
皆さんも忙しない日々を送っているのではないでしょうか。

私も社会人が2年目が終了し、今年度から社会人3年生となりました。
もう2年経ったのかという気持ちと、「あれっ、意外とまだ2年なのか」と思う自分もいます。
学生の頃は、新しい学年になりクラスが変わるなど何かしら大きく環境が変化することに対してワクワクする期待感と、少しの不安を抱いていたのを思い出し、幼き頃の緊張感とは違った落ち着き具合の現状に対して、しっかりと大人になったんだなと少し寂しく感じている今日この頃です。笑

昨年度は自身が入社してから直近の目標としていた2級建築士試験に合格することができ、晴れて建築士になることができました。先月に免許証を受け取り身の引き締まる思いです。振り返れば私自身大学生の頃からIROHAでアルバイトをさせていただおり、もうすぐで4年が経ちます。インパクトを初めて握り、手慣れない手つきでビスを打ったアルバイト初日のことは今でも思い出します。色々なDIYで“ものづくり”の楽しさを知り、現場に帯同しつつ建築の実務に触れてきました。そこから考えれば、少しづつですが成長できているのかなと感じています。

世界的トレイルランナーの山本健一さんと一緒に小屋づくりDIYをした際の様子。

昨年末に2級の合格発表があったのと同時に、夢でもある1級建築士試験の挑戦を決意し現在勉強に励んでいます。試験の難易度もさることながら、建築という学問の奥深さや幅広さを実感する毎日です。毎日頭に叩き込み、翌日には半分以上忘れるという日々を繰り返しております。笑
昨日よりも今日、今日よりも明日、 自分の中で分かることを増やしていく。本当に小さな積み重ねの重要性を身をもって実感している日々でもあります。

私はあまり勉強が得意な方ではなく、辛くなることもありますが、今のように新たなことを毎日学び成長を実感できる期間は今後の人生でもそう滅多にない貴重な期間だと思うので、大切な時間として自分らしく駆け抜けていこうと思います。


そしてアメリカヤビルも6周年も迎え、今週末には周年イベントを予定しております!たくさんご来場お待ちしております!!

長田