ブログ

石田西洋菓子店~工事編~

2024年2月23日

石田西洋菓子店~工事編~

先日ご紹介した「石田西洋菓子店」。

石田さんのご紹介やちょっとした零れ話などをご紹介しましたが、今回は工事着工から完成までをご紹介したいと思います!

韮崎市内にある”サスヨビル”は元々ガス供給会社をはじめ様々な事業をオーナーさんが営んでいました。

50m程の長い敷地内に建物が立ち並んでおり、手前から今回テナントとして入居することとなった鉄筋コンクリート造2階建ての建物、真ん中には古くて雰囲気のあるお蔵、奥には2棟が立ち並ぶ昭和レトロ感満載のどことなく居心地の良い建物群です。

オーナーさんのたくさんの荷物を苦労しながら片づけて頂いた後、解体工事をスタート。

厨房機器を多く納入するため給排水のスール確保のためのハツリ作業はかなり堪えました。。。

大工工事では天井壁の新設、造作家具・カウンターの製作、外部ファサードの下地工事等いろいろと頭を悩ませながら試行錯誤の中工事を進行⇒⇒⇒

特にRカウンターとアクセントとなるモールディング、天井板張りの不規則貼は大工職人の技術を発揮してもらいました◎

仕上工事では石田さんに悩んで決めていただいたマリンブルーとチョコレートを連想させるブラウンで塗装仕上げ。

色バランス・組み合わせもよし👍

レトロ感のあるネーム看板で外観内観共に統一感があり洋菓子をイメージさせるような仕上がりとなりました!現在、開店準備中。オープンが待ち遠しいです!

ウエノ