皆さん、こんにちは。12月も半ばとなり、今年も残り数えるほどとなりました。だいぶ寒くなってきましたね。
先日、都内へ用事があった時にその日は喫茶店でランチの気分だったので、神保町に向かいました。「ラドリス」というお店へ。

なんでも「ウインナーコーヒー」発祥のお店とのこと。ナポリタンも美味しいということでそれを目当てに決めました。この「ラドリオ」というお店のフォントがいいですよね。この看板にも魅かれました。
神保町は自分の中では古本の街、カレー屋さんが多い街というイメージだったんですが、喫茶店も多いんですね。それも老舗というか、昔から長く続く喫茶店も多いようです。
もうお昼を過ぎた14:30だというのに老舗と呼ばれるお店では長蛇の列。。。待っていた人に聞いたところ、特にイベントがある訳ではなく、人気のお店は土日はだいたい並ぶそうです。
ファサードのレンガがいい味出してるなと思いながら、待つこと30、40分。ようやく中へ。

混んでいたので店内の様子は撮れなかったんですがこんな雰囲気でした。洋風レトロと言うんですかね、古いだけじゃなくて居心地のいい造りでした。

生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーとナポリタン。ナポリタンは想像していた甘めのソースではなく、少しピリ辛。麺が見た目よりも細麺で、独特な歯ごたえで噛む度に美味しさが広がりました。人気な訳がわかります。ウィンナーコーヒーも生クリームが甘すぎず美味しかったです。
ゆったりと流れるお店の時間も素敵ですべてが想像以上で、満足してお店を後にしました。
帰る途中も人気店はまだ並んでいて、すんなり入れる喫茶店もいいけど、並んで待つくらいの喫茶店もいいものだなと感じました。
そんな様子を見ながら神保町という街を歩いて、タイトルの「人が街を作るんだ」を思い出しました。先日読んだ本に書いてあったんですがその通りだと思いました。
神保町という街を詳しく知る訳ではないですが、学生の街ということで古本屋さんがあり、喫茶店・カレー屋さんも自然と増えたんじゃないかと思います。街って不思議ですよね。自分の中では下北沢は古着の街、演劇の街というイメージだったり、街の特色がありますよね。

自分がいる韮崎の街も昔のイメージから、また新たに街としてのイメージが出来つつあるんじゃないかと思います。そう言いながら、前はそこまで街づくりというものに興味はありませんでした。
それでも、リノベでお店に関わることが増えて、少しずつ自分たちがやっていることが街づくりというものにも関わっていることを感じます。
もちろん自分一人の力で何かが出来るわけではないし、これから韮崎、そして山梨の街がどんな方向に向かうのかはわからないけれど、自分が取り組むことが少しでも街づくりの一つになっていたらいいと思うし、逆の立場で、個人として、お客として、この街で好きな好きなもの、お店を見つけてそれを好きでいることも街づくりなのかなと思いました。
冬も本番になってきました。冬に楽しめる街、お店を探したいなと思います。
ところで、ウィンナーコーヒーってどう飲むのが正解なんですかね。あまり飲んだことがなかったので、生クリームをほぼ全部スプーンですくいながら飲んでしまいました。。。
丸山
