皆さん、こんにちは!
夏の酷暑が終わり、まだ暑いなぁと思っていたら一気に秋になりましたね。寒い日もあるけれどまだ秋を感じています。
韮崎市周辺はようやく紅葉が進んで来ましたが、少し前に行った山や北杜市の方は一足先に秋になっていました。

登山途中から見た蓼科山です。カラマツが紅葉していて、楽しみながら登ることが出来ました。赤よりも黄色が目に入ってきて色鮮やかな風景に癒されました。

北杜市にある小さな本屋さんのイベント建物。このこぢんまりとした感じが好きです。(もちろんセンスを感じる本の陳列も好きです)この日は空が高く、雲が綺麗で、見えている風景もいつもとは違って見えてなんだか旅行しているような気分になりました。
ある著者の本で「風景とは自分が見ているように目に入ってくるのではなく、自分の心がそれを見ているんだ」というような文章を読みました。小さな植物に目が向く時はそれを見る心があるからそれを見ているんだ、それに注意が向くから見えているんだと。
それを読んだ時、 ハッとして「心の余裕」をなるべく持っていたいなと思いました。気持ちがせわしく、余裕がないと周りのものにも目に入ってきません。風景を見ることだけじゃなく、余裕を持つことを大切にしたいと思いました。
私は季節の中では春が一番好きです!寒さで気持ちが縮こまっていたのが、春の温かさでほぐれてくるような感覚が好きです。でも、冬に入る前の秋のピリッとした寒さは好きです。吐く息が白くなる季節になったことに気づいたり。けれど、寒いのは苦手なのでもう少し秋が続くといいなと思っています。笑
少しずつ寒くなってきたので、体調には気を付けてくださいね。
丸山
