こんにちは。
急に寒くなりもう1年の終わりが近づいて来ました。
先月に建築士試験の2次試験を終え、今年に入ってからやっと少し落ち着いた日々を送れるようになりました。試験の内容としては正直手応えはあまりないですが、もう結果は神のみぞ知る世界なのでクリスマスイブまで気長に結果を待ちたいと思います。
今回は先月行われた「空き店舗ツアー」に関して感じたことを書きたいと思います。アメリカヤの「Autumn Fest」と同時に開催された「空き店舗ツアー」は商工会や韮崎市観光協会など官民で協力してこれまでも開催してきたツアー企画です。私は毎年ツアーのお手伝いをさせていただいており、今年もツアーに同行する形でリノベーション物件の紹介などをしてきました。

これだけ商店街に店舗が復活してきましたが、意外にも毎年新たな空き店舗の情報が出てきます。参加者のかたの本気度も高く皆さんが起業を検討されており、1日中商店街を歩き回り夕方にはクタクタになりました。

実際にまちを歩くと色々な角度からのまちを見ることができて、新たな気付きがあるのがまち歩きの面白さの一つです。ずっと試験勉強で建築のことだけインプットしていたので凝り固まった頭をほぐすのにとても刺激になる1日となりました。また、このツアーをきっかけに商店街に灯りが1つずつ増えて行くのが楽しみです!
余談ですが、母校の韮崎高校サッカー部が選手権で県の決勝進出!
もちろん今週末の決勝は小瀬に応援にいきます!皆さんもどうかあたたかいご声援を!笑 頑張れ韮高サッカー部⚽️
長田
