蚕室として使われてきた築200年の古民家。
この古民家を改装し、農泊の拠点として新しく生まれ変わらせるべくプロジェクトがスタートしました。
(⇊解体屋さんのピンク色の足袋が映えていますよね👍)
中央市(旧豊富村)で観光農園をしている元人力車の旦那さんとIT業界から転向した奥さまから、今回工事のご依頼を頂きました。
地元の道の駅やレストランに野菜を出荷をしながら、畑で野菜に直接触れることができる野菜の収穫体験をご案内しているようで 、「農業を気軽に楽しむ」をテーマに農家の暮らしを体験できる宿泊プランを準備するためのプロジェクトです◎
この工事での見せ所は多々あります。厨房エリアに施工する瓦屋根の櫓。これまで使われていた既存建具を建具職人がリメイクし再利用する事。そして施主工事による漆喰塗りや既存屋根塗装です。
瓦屋根の櫓は、以前施工したicci KAWARA COFFEE SALON様 のこんなイメージに。既存の梁や繋材が融合してかなり良い雰囲気になる予感です◎
建具のリメイクは今回の工事で使うもの、将来的にリメイク出来そうなもので仕分けをしてプラン図と建具へナンバリングを行い大切に建具屋さんで保管します。この激渋な建具たちがどのように納まるのか想像もできません!建具屋さんとの綿密な打ち合わせを重ねていきます⇒⇒
最後にお施主様によるDIY工事。茅葺き屋根に板金を被せた屋根でこれがなかなかの急勾配。。十分な安全を考慮した足場をしっかと組み新たな外観に!?
そして室内は漆喰塗りにモルタル塗りと盛りだくさんの内容。DIYを推奨するIROHA CRAFTもバックアップしながら素敵な内装に仕上げていきます。
築200年リノベという貴重な機会を楽しみながら、サムライ魂で施工していきます。
ウエノ