今年の夏休みは、家族みんなが揃うことがなかなかできずでしたが、息子のスポ少サッカーチームが、山梨県代表として関東大会に出場したので、泊りで行く事にしました。
関東大会の会場は、私が大学4年間すごした埼玉県。という事もあり、息子のサッカー応援と、私の青春時代、建築を学んだ大学を25年ぶりに見に行ってみようと、原点回帰の旅にしました。ちなみに今年の夏の旅のお供は『天気の子』。ドはまりです。
関東の壁は厚く、息子のチームは残念ながら全敗でしたが、レベルの高い相手と試合させてもらい、人生においても良い経験が出来たと感じます。
その後夕方から、25年ぶりの大学へ。
久々に来たこの場所は、懐かしさもありましたが、あまりにも時が経ちすぎて、さらに夏休み中で、学生もほとんどいない空間は、なんだか夢の中の出来事のような不思議な感覚でした。
だけどボクは、なにかに取り憑かれたかのように、ひたすら構内を歩きまわり、汗ビショビショになりながら、
『きっとどこかであの時の自分に、あの時の風をきっと見つけられるんじゃないか!』って…。ちょっと新海監督の映画風に言ってみた笑
けど行けて良かった。
高校では建築の入口、基本を学び、大学ではさらに建築の幅と奥行きを知り、社会に出てからは、建築と言うものづくりのリアリティーを体感。そのリアルを知って、思い描いていたものとのズレを感じ、建築から少し離れた期間もあったけど、親元離れて過ごしたあの4年間が、25年経った今の自分に繋がっているのは間違いないなって言う答え合わせができました。
あと、当時、学食以外にレストランがあって、そこのトルコライスがめちゃくちゃうまかったんです。それも今どうなってるか気になっていたんですが、レストランの名前は一緒だけど、建物も新しくなっていて、たぶん経営も変わっていて、もうメニューは存在していない感じでした。これだけは残念😢
その後は、クレヨンしんちゃんで有名な春日部、イトーヨーカドーへ。ここはオープンスタッフとして20歳から2年間バイトしていた思い出の場所。非常に残念ですが、ここも今年の11月で27年の歴史に幕をおろします💦とりあえず、サトーココノカドーのグッズはGETしたので、良きです。
まだまだ書きたくなっちゃいますが、私的感情なことが多すぎて、見てくださっている皆さんはつまらなーいと思うので、続きは個人SNSで~笑
時が経つのは早いですが、時の流れに身を任せるのも決して悪くはないけれど、できれば自らの手で未来を変えたい、『君の名は』のように…。
いや、待て、僕の原点はやっぱりラピュタだな。完
KUBOSAWA