自邸工事を通して感じたことや体験段をざっくばらんにお伝えしていく深澤邸解体新書。
第4回はお家とグリーン編です。
工事中をすっとばしていますが、今回は外構工事について。
外構工事は住宅ローンに巻き込んで工事完成のタイミングで一緒にやる方も多いですが、我が家は自分の事だからと先延ばしにしてしまい、半年越しにようやく少しづつ手をつけました。
元々イロハクラフトでお家を建ててくれたオーナーの外構屋さんの協力もいただきながら、休日を利用しちょこちょこと。
ゆっくり進めていけばいいやと思っていましたが、子供のスポ少活動参加などで中々進まず、、、
外構工事は建築工事と一緒に考えていく事を強くおススメします!
ただ後からやってよかった点もあります。
自分たちの生活スタイルも見えてきて、
ブラインドを空けてここの窓から植栽が見えたらいいなーとか、
ここにはちょっと目隠しが欲しいなーとか。
まだまだ未完成ではありますが、ちょこちょこ楽しみながら庭づくりをしていきたいと思っています。
そして先日、念願のグリーンが入りました。
植栽は外構屋さんと同じくイロハクラフトオーナーであり、同級生でもある
植中(うえなか)さんという造園屋さんにお願いしました。
この4月に独立したばかりです!
日当たりなども考えながら、樹種選びから一緒に考えてもらい、
オージー系のプランツを中心にモサモサ植えこんでもらいました。
成長が楽しみです!
土間コンクリートを打ったり、砕石を敷いたりという方は多いですが、
緑が入る事で建物の雰囲気が格段によくなります。
昔の人は「庭を眺めながら飲む酒がうまい!」とよく言ったものです。
今夜もデッキで庭を眺めながらうまい酒が飲めそうです。
外構工事をご検討中の方は是非植栽計画も一緒に考えてみてください!
深澤