ブログ

石田西洋菓子店

2024年2月1日

石田西洋菓子店

早いもので、今日から2月スタートです。昨年末よりリノベーションを進めてきました「石田西洋菓子店」がいよいよ今月中旬にプレオープンします。※詳細は公式Instagramよりご確認ください。https://www.instagram.com/ishida_seiyougashi?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

石田さんは関西出身でとても気さくな方なのですが、実はすごい経歴をお持ちです。昨年、日本テレビ系ドラマで放送された「Dr.チョコレート」にも登場した、東京の某人気店のシェフとして働かれていました。パティスリーの腕前を競うコンテストで世界2位になったこともある超本格派シェフです。これまでは裏方として働かれていた石田さんですが、夢だった自分のお店を構え、これから日の目を浴びること間違いないので、そんなところもとても楽しみにしています。

これは零れ話しですが、当初お店の名前は「LIB」として計画を進めていました。アルファベットでオシャレな名前より、日本語で昭和レトロ感のある名前の方が自分にはしっくり来るから…との理由で、工事直前に「石田西洋菓子店」に変更されました。昭和レトロ好きな私としてもこのネーミングには大賛成でした。韮崎駅前商店街にある「野田風呂センター」とか、「ヘアーサロン松永」とか、「韮崎ペットセンター」とか、「アメリカヤ」とか、とにかく昭和な名前が大好きです。超本格派シェフだからこそ、あえての昭和レトロな「石田西洋菓子店」にはとても共感が持てました。

独立起業にあたり、不安もたくさん抱えている少々心配性な石田さんと打合せをしていると、自分が独立起業した時のことを懐かしく思い出します。ワクワクする気持ちを持ち続け、喜ばれる仕事を続けていれば自ずと良い方向へと進んで行くものです。だから石田さんもきっと大丈夫です。この場所で石田さんの夢を叶え、長くまちに愛されるお店になっていくことを陰ながら応援しています。

千葉