ブログ

イロハクラフトのこと

2023年5月1日

イロハクラフトのこと

この度、ホームページをリニューアルするにあたり新たにブログを立ち上げました。住まいづくりにお得な情報、リノベーションにまつわるいろいろ、現場の進捗状況等々をスタッフ交代で記事にして参りますので、皆さまお付き合いいただけまましたら幸いです。

初回投稿は代表を務めております千葉が担当します。

まずはイロハクラフトの簡単な紹介です。2012年12月12日に株式会社アトリエいろは一級建築士事務所を設立し、今年で11年目になります。

立ち上げ当初は設計事務所としてスタートしました。会社の名前である「いろは」にはたくさんの意味が込められています。1つ目は、初心(基本のいろは)を忘れないように。2つ目は小さい子供からお年寄りまで馴染みがあり親しまれる言葉であること。3つ目は古き良き建物が好きな私にとって、いろはの言葉には日本の奥ゆかしさを感じられ、繊細で綺麗なイメージがもてたこと。この3つの理由からアトリエいろはと名前をつけました。

たくさんの工務店と一緒にお仕事をしてきましたが、想いを共有できる工務店を探すのはなかなか難しいことでした。探すくらいなら自分で作ってしまおうと思い、社会人1年目からずっと一緒に建築をしてきた仲間で4歳年上の一級建築施工管理技士である窪澤さんを迎え、イロハの工事部門としてイロハクラフトを立ち上げました。

建築を通じてたくさんの人たちの夢を叶えるお手伝いをしたいという想いを持ち、お客さま1人1人と真剣に向き合ってきました。思い返せばあっと言う間の10年でした。この間、たくさんのご縁をいただき400組のお客様の新築やリノベーションのお手伝いをさせていただきました。会社の体制も、私を含め9人にまで成長しました。今こうして毎日お仕事ができているのも全てのお客さんやスタッフのお陰で本当に感謝の一言しかありません。

イロハクラフトのスタッフはみんな本当に控えめで穏やかな人柄です。もしも家族で私が父親だとしたら、母親は窪澤さんと妻 美和の2人といった感じでしょうか(笑)しっかり者の長男 将太くんに次男の上野くん、末っ子は双子の長田くんと武蔵くん、親戚のおじさんで一緒に同居している丸山さん、3年間ホームステイ中の笹田くんといった説明がいちばんしっくりくると思います。

初回から長くなってしまいました。これからも初心忘れずたくさんのご縁を大切に、喜ばれる仕事を心掛けて参ります。こんなイロハクラフトですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。